予備自衛官を目指す人のために!

はじめまして!私は陸上自衛隊で予備自衛官(陸士長)をしています。これから予備自衛官補を目指す方、既に予備自衛官補招集訓練を受けている最中の方に、不安や疑問を少しでも解消して欲しくブログを立ち上げました。読んでいて疑問や感想などあれば気軽にコメントをして頂ければと思います。

自己紹介

はじめまして!

私は陸上自衛隊予備自衛官(兵庫地本)をしています。

階級は陸士長、予備自衛官になって現在2任期6年目です。

 

予備自衛官には予備自衛官補(一般)で採用され、50日間の招集教育訓練を修了後任用されました。

 

このブログは、私と同じ様に予備自衛官補の受験を考えている方、既に予備自衛官補で現在招集教育訓練を受けてる方にこれからの疑問や不安を少しでも払拭してもらいたく立ち上げました。

 

自衛官というのは自己紹介をするのが好きで、その際には必ずと言っていいほど隊歴(自衛官になってからの職歴のようなもの)を言うので私も自身の隊歴を紹介します。

 

2010年 防衛大学校(理工学専攻) 入校

同年     一身上の都合により退校

2012年 予備自衛官補(一般) 採用

2013年 予備自衛官補招集教育訓練修了(109教育大隊)

同年     予備自衛官(2等陸士) 任用 

2014年 1等陸士 昇進

2015年 陸士長 昇進

2018年 永年勤続表彰(地本部長) 受彰

 

防衛大学校にも入校していたことがあるのですが、またどこかの機会でブログの中で紹介したいと思います。

 

 

こんな私がこれからブログを書いていくのでよろしくお願いします!

 

ただ、みなさんにより予備自衛官のイメージを持ってもらうために詳細な訓練内容や写真を載せたいところですが、自衛隊では情報保全云々で訓練中の写真撮影や訓練内容をSNSで紹介するには規制があります。

 

なので、このブログで紹介する内容には抽象的な表現をしたり、駐屯地の一般開放など写真を撮っても大丈夫な機会に撮影した写真を載せたりするのでご了承ください…

 

あと、予備自衛官のことをどこから紹介するかというのも悩みどころです。

 

自衛隊とは何か! 

自衛隊の存在意義とは!

自衛隊にはどんな階級があるのか!

自衛隊にある職種!

 

などなど

 

話始めたらキリがありません笑

 

あまり堅い話は置いといて、

 

予備自衛官に特化した内容を書いていきます。

 

一般的な自衛隊に関する知識は必要に応じてリンクを貼る等するのでこちらもご了承ください。

 

 

最後に!

 

コメントは自由にしてください!

 

質問、要望、批判…

 

なんでも受付ます!

 

予備自衛官の方、予備自衛官補の方、自衛官を目指している方、全然興味ないけどなんとなく読んでみた方々、誰でもOK🙆‍♂️です!

 

 

それではこれからよろしくお願いします!

 

 

おわり